こうちっちのメンバー3人がYouTube広告のスキルアップのため8月からYouTube塾に入ったのですが、YouTubeコンサルを行っている先生が「大阪で会いませんか?」と言ってくれたので急遽、JR四国バス 高知エクスプレス号で大阪に向かいました!

高知の総合案内「こうちっち」メンバー募集中!

JR四国の土讃線で高知駅へ!

いつもは、どこに行くにも基本、車で移動しているのですが、今回は電車&バスの旅なので自宅からJR四国の土讃線に乗って高知駅まで向かいました。

田野屋塩二郎さんのシューラスク!

お土産に田野屋塩二郎さんのシューラスク、アーモンドサブレをバスに乗る前に購入させて頂きました。どちらも、高知で有名なお菓子となっております。

田野屋塩二郎の塩は最高値のもので『1キロ100万円』ぐらいする日本でも有名な高級なお塩です。

ちなみに、以前田野屋塩二郎さんの弟子に当る塩杜氏 田野屋銀象さんの所で取材をさせて頂きましたが、塩の作り方に関して細かく教えて頂きました。

そのときに田野屋銀象さんのお塩を何種類か購入させて頂きましたが、すごい美味しいお塩でした♪

JR四国バス 高知エクスプレス号に乗車

上の写真は室津パーキングエリアで撮った写真です♪

上の写真は明石海峡大橋で撮った写真です♪

JR四国バス 高知エクスプレス号は13時50分時から出発し、到着は19時30分前後でした。

JR四国バス 高知エクスプレス号は1列に3つ椅子があり、椅子と椅子の間に均等に空間を置いているため、相席になることがないですし、カーテンも付いているのでゆっくり観光することができます。

ちなみに高知エクスプレス号を撮影した画像は夕方、停車中に撮影した画像です。

なので、撮影している時の私の足が長く見えております。これだけ長いと部屋の天井の電球を交換するときに脚立などがいらなくなりそうですね。

淡路島の海は最高!

高知から高知エクスプレス号で大阪に向かう途中、淡路島で停車したため、良い景色を見ることができました。

ツインで3,500円のイビス大阪梅田

ホテルはイビス大阪梅田を利用させて頂きました。

通常4,000円で楽天トラベルにあった500円割引クーポンを使ったら3,500円になりました。

ツインでこの値段は緊急事態中のせいか破格で驚きましたが、ツインの割にはトイレに鍵がついていない点だけが微妙でした。

部屋自体小さいわけではないので鍵が気にならない方で、なおかつ格安ホテルをお探しの方は絶対利用すべきホテルかなって思いました。

大阪名物が食べられない事件勃発

緊急事態宣言の解消が10月1日と、2日後からでした。

つまり、バスが大阪に着いたのが、7時40分前後で、その後にホテルで荷物をおろしたので、「食べる場所」が見つからない!

という大事件が発生しました。

食事は一日していなかったので、大阪で美味しいものをと思っていましたが残念です。

ですので、大阪名物のマクドナルドのビックバーガーを食べさせて頂きました。

大阪府大阪市中央区の南御堂ビルディングへ!

今回動画の勉強会が行われる場所の近くで食事をしようとしたのですが、その近辺にはお食事処がなかったので、大阪名物のスターバーックス(南御堂ビルディング店 – スターバックス コーヒー)でパンとコーヒーを頂きました。

とあるYouTubeとの出会い

YouTube動画の先生に南御堂ビルディングの16階でお会いさせて頂きました。

2時間30分前後動画運営の情報を教えて頂きましたが、非常にためになる情報ばかりでしたので、感謝です!

大阪から京都に

高知の総合案内こうちっちのメンバー「あさ」が空いている時間、京都の高台寺を見たいという要望がありましたので、約1時間かけて京都の高台寺に行きました。

17時に終了だったのですが、16時30分頃間に合って良かったです。

高台寺

11月15日に龍馬祭が行われるようです。

高台寺から見渡す風景は格別ですね!

高台寺のふすま絵が素晴らしい!

1960年~1970年代に劇画ブームを築いた一人であるバロン吉元さん、同じく漫画家の寺田克也さんによるふすま絵です。実際見ると素晴らしい絵ですね!

大阪の道頓堀グリコサインが!

大阪グリコの看板は残念ながらライトが付いていなかったです。
結構楽しみにしていたんですけどね。

お好み焼き屋 ゆかり 千日前店に!

昨日の夜と今日の朝は大阪名物を食べる事ができませんでしたが、何とか大阪のお好み焼きを食べることができました。

混んでいた分、待ち時間はちょっと長く感じましたが、ボリュームがあって良かったです。

大阪はご飯とお好み焼きを一緒に食べるそうですが、個人的にはお好み焼きと野菜などの方が良いかなって思いました。

30日大阪のメンバーに会いに

大阪の難波で一緒に色々な事業を行っている Hero Factory(ヒーローファクトリー)の代表 水本 勇一郎さん、映像制作会社「一期一会」のH。T。さんと、出会いました。

ZOOMと違いリアルで会うと嬉しいものですね!

その際、H。T。さんの知り合いの「at home bar Qoo」というショットバーを利用させて頂き、水本さん、H。T。さんと2時間前後話をさせて頂きました。

店名at home bar Qoo
住所大阪府大阪市中央区西心斎橋2-8-3 ラフィーヌ西心斎橋6F
電話番号050-5450-9410
営業時間月~日、祝日、祝前日: 18:00~翌2:00
(料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)
詳細はこちらat home bar Qoo

高知の土佐料理いごっそうを発見!

高知でも人気が高い土佐料理いごっそうを発見しました!

その日は緊急事態宣言最終日だったので20時までに終わっていると思っておりましたが空いているでは、あ~りませんか!

残念ながらお好み焼きと、ショットバーのレッドブルでお腹いっぱいになったので、今回の高知の土佐料理いごっそうは断念します。

高知県人でありながら、いごっそうに行けなかったのは悔しいの一言です。

まあ、高知でも土佐料理いごっそうはたくさんあるので、後々取材を兼ねて行こうかなって思っております。

神戸に済む呪術師Hさんがヤバい!

高知の総合案内こうちっちのメンバーの「さと」さんが仲良くなった呪術師Hさんがすごい人らしいので、神戸に会いに行きました。

どのような事ができるのか等は、話が非常に長くなるのでお話しませんが、本当にすごい人でした。

今後その方と高知の総合案内こうちっちを含め、何かを行う考えですので乞うご期待です!

高知に帰る前に神戸のすき家に!

高知の総合案内こうちっちのメンバー「さと」さんが、「昨日、ねぎ塩レモン豚丼が超美味しかった!また食べたい!」という発言があり、すき家のねぎ塩レモン豚丼を食べました!

緊急事態宣言が原因かは分かりませんが、夜中にお店で食べれなかったので、車に戻りそのすき家のねぎ塩レモン豚丼を食べましたが、ネギが多く、レモンも多めに入っていたので「めっちゃ美味かったです!」

高知に到着

高知に到着したのは午前6時30分頃となりました。事故もなく無事にたどり着くことができ良かったですが、帰ってきた瞬間爆睡となりました。

高知~大阪ツアーの感想

夜中ではなく、朝に高知に着いたのは流石にきつかったですが、色々な人に出会い、また美味しい食事にありつけ大満足でした。

あと、高知に住んでいる分大阪は人が多く感じました。

特に駅前なども自転車を利用されている方が多いので、後ろから突然現れるとびっくりしますよね!

それと、高知市の夜はわりとひっそりしているので、大阪の夜の人の多さには驚きました。

ちなみに高知から大阪に向かうバスは途中高速道路を利用し、高速道路ではあまり揺れないので、スマホでホームページの編集等の仕事ができてよかった点です。